霊能者 火水ハヌルの全方向スピリチュアル

台湾高雄市/岐阜県/福岡県から海外と日本の皆様を遠隔&対面でスピリチュアルナビゲート。 何かに偏る事なく現実と向き合う全脳スピリチュアル派。廟に通う道教系。音声番組好評配信中! HPはこちら→ http://hanuru.jimdo.com/

フーチの源流を探して台湾の離島・澎湖島へ飛んでみた話。(その2)※動画有

f:id:hanuru-hanuru:20181003045802p:plain

 

前回は、いきなりザックリまとめて終了したのですが、秋月さやか先生から、FBページ霊能者 火水ハヌル - ホーム | Facebook の方で「箕」についてコメントをいただきました。とても興味深いお話なので、転載のご許可をいただき、こちらに掲載させていただきます。

 

 箕と呪力

「箕は籾をふるい分ける舌状の農具であり、単なる農具以上に呪力のあるものとして、誕生祝いや、産のまじないに用いたり・・・」( 野尻抱影『日本星名辞典』 東京堂書店) なお、この誕生祝いというのは、赤子を箕の上に乗せてゆすり、悪い物が吹き飛ばされ、良い物だけが残るように、とするものです。

箕宿に月がかかると強風がやってくるという天気占いもあったようですが、これは箕→風からの連想でしょう。

風師は箕星である。『風俗通儀』
巫とは、古くは四方に居て風を司る神のことであるとされ、風は邪気を運んで病をもたらすこともあれば、風雨をもたらして作物を育成させる役割もあった、ということです。(秋月先生)

f:id:hanuru-hanuru:20181002205951p:plain

 

箕とシャーマンについては、例えばこんな話もあったり。

マーレル人では太鼓があるようだが、ムンダ人(オーストロアジア語族)など北部・中部インドシャーマンは、箕で米をふるいながらトランス状態に入るという(エリアーデ:下197)。箕は、マーレル人の間でも収穫儀礼に供物をいれるのに使われるなどしており、この地域の儀礼に欠かせないようだ。

エヴェンキ族ノート - 石陽消息

 

民俗学方面がお好きな方なら竹及び竹製品が呪物として使われることがよくあることはご存知だだと思います。

箕とは米と籾殻、糠をふるいわけ、豆のゴミを払い除く等に用いる便利な農具である。神に捧げる米を選び分けるとされ、中の窪んでいるところに穀霊が宿ると考えられた。箕には、藤箕などもあるが竹箕が最も一般的である。箕には霊力が宿ると信じられていたため、竹取物語の翁のように箕などの竹製品を作る竹取は神人として迎えられていたという。

箕と竹の歴史

 

平成27年の話ですが、鹿児島民具学会ではこんなテーマの発表があったようです。

●研究発表
高重義好氏「種子島における『鉄砲伝来』関連の石塔など」
下野敏見氏「あるシャーマンの神殿と箕の製作」

南さつま半島便り: 鹿児島民具学会2015年11月例会のご案内

 

箕とか竹とか、それだけでもこれまた深い話になってしまうので、この辺でストップ。前回と同じく「そうか、扶箕が「箕」という文字であったのは、広いエリアで箕にはマジカルな性質があるとイメージされていて、神の言葉を降ろすのに箕が用いられていたためなんだな」という感じでサクッと理解しておいていただけたらと思います。(そうでないと、澎湖島まで辿りつか(以下略))

 

せっかくなので、秋月先生の著書をご紹介。

 

秋月先生の占星術本、基礎から勉強したい方におすすめです。私も持ってます。

 

www.moonlabo.com

自分で開運したい方や東洋占をなさる方には旧暦の知識は重要ですね。基礎知識が学びたい方、秋月先生のこのセミナーはチャンスですよ。

 

 

ということで前回の続きの始まりです。

 

で?なんでわざわざ台湾の離島の澎湖島なん?どゆこと? 

 

ここでは、フーチと言っても日本のスピ界隈で使われてるフーチとはちょっと違う世界なのかしらん?というとこだけわかっていただけたら有り難いです。

hanuru.hatenablog.com

 

前回そんな感じでサラっと終わったのですが。

 

え?じゃあなんでわざわざ澎湖島に行くことになったん?

 

・・という話になりますよね。

 

f:id:hanuru-hanuru:20181003022553p:plain

デスヨネー。

 

 で。澎湖島まで行った理由を書こうとするならば、結局のところ、前回の話だけではさすがに無理がありまして。多少なりともやはり、もう少し扶箕について書かねばなー・・と思います。

 

とはいえ、全体像を包括するような記事を書こうとすると、それだけでも、やっぱり永遠に澎湖島に出発できなそうな気がするので(ほら、私は横道ソレ子ですから)ざっくりザクザクで書いて行こうと思います。まずはこの話を終結まできちんと書きたい所存。とっとこ進行していきます!

 

架乩、扶鸞、揮鸞、飛鸞、拜鸞、降筆、請仙、卜紫姑

 

 ちょっと調べてみれば扶箕は別名が沢山あることがわかります。上に書いたのはその別名です。ここではこの先、扶鸞という名称を使って行こうと思います。なぜなら、そちらのほうが扶箕よりも、よく使用されているからです。もちろん、上に書いた以外の呼び方もありますし、これから書くような鸞を通じた形式ではないやり方を行う人々も沢山存在します。(が、それはそのうち別レポで)

 

扶鸞の「鸞」は霊鳥の名

f:id:hanuru-hanuru:20181003025424p:plain

(らん)は中国の伝説の霊鳥。日本江戸時代の百科事典『和漢三才図会』には、実在のとして記載されている。それによれば、中国類書三才図会』からの引用で、鸞は神霊の精が鳥と化したものとされている。「鸞」は雄の名であり、雌は「和」と呼ぶのが正しいとされる。鳳凰が歳を経ると鸞になるとも、君主が折り目正しいときに現れるともいい、その血液は粘りがあるためにとしての弦の接着に最適とある[1]

鸞 - Wikipedia

 鸞は日光東照宮にも描かれていたり、案外と私達は知らないうちに目にしてる鳥です。中文情報によれば鸞は鳳凰や金鶏と同じ類の鳥で、そのモデルはマレー半島ボルネオ島の方に住んでいる青鸞(百目斑雉)という鳥ではないかという説があるそうです。(上のwikiには「雌は和と〜」とありますが、中文版では雌は金鸞と称するとありました)

青鸞は日本の動物園でも飼育されているので、見ようと思えば実物をみることが可能です。一説には鳳凰のモデルもこの鳥なんだとか。というか、ちょっと古い系の吉祥鳥はみんな青鸞が原型でしょ的な意見を述べてる人もいたりします。

 

見たいけど近くにいないよー!という方のためにこちら。

セイランの羽 - うごく!どうぶつ図鑑 - 東京ズーネットBB

 

 

・・・はっ!

 

 

f:id:hanuru-hanuru:20181003033237p:plain

横道ソレ子!

 

鸞は神のメッセンジャーである。

f:id:hanuru-hanuru:20181002035613p:plain

古来、中華文化において鸞は神鳥であり、一説には西王母の使者とも言われてきた鳥でした。平常時は鳴くことがなく、ただ、その家にまもなく良い事があると知らせる時だけ、その声を聞かせたのだそう。鸞は吉祥の鳥で、神からのメッセージ=神示運ぶ鳥だと考えられてきたのでした。そして扶鸞が鸞を模した木筆を支えると、そこに神意が直接くだり、木筆が動き出しメッセージを書き出すようになったのです。

 

実際の扶鸞が行われる様子を見てみよう

四の五のうるさいねん、はよ見せてーや!って思ってます??

 

 

f:id:hanuru-hanuru:20181003022553p:plain

デスヨネー。

 

ということでyoutubeで見つけてきました。

 

youtu.be

 

扶鸞を行う際には、木筆を持つ正鸞手と副鸞手が各一人,そして書かれた文字を読み上げる唱生が二人、記録係が二人の、合計6人(三才☓2)が必要です。この動画では手元しか写っていませんが、読み上げる声が二人いるのはわかりますね。記録係はこの横で、それぞれ記録紙に読み上げられた文字を書いて記録しています。

 

神様が降りるというと台湾では童乩(日語:タンキー)が有名ですが、他にもそのような事をする人々が存在しており、扶鸞もその一人です。ただし、童乩と比較すると扶鸞は高学歴または教育レベルが高い人がなる傾向が強く、教師や医者で扶鸞になったという人が多いのが特徴です。童乩のように全身を傷つけて出血させるなどの激しいパフォーマンスも行いません。武乩と文乩の違いは明確なのです。そしてそこには、様々な歴史の物語が存在しています。

 

童乩については、過去にこんな記事を書いてます。(読み返したら、毎度こんな私が書いてもなぁ・・なんてグジグジしてる自分がいて、自意識過剰の病にちょっとヒェー!っとなってます。滝汗)

hanuru.hatenablog.com

hanuru.hatenablog.com

 

・・・・ということで、その3に続いちゃいます。

 

 

 にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村
霊視 ブログランキングへ スピリチュアルメッセージブログランキング

上記の画像またはリンクテキストをクリックしていただくと、

ランキングサイトにあなたの一票が入ります。

1日一回応援クリックしていただけると大変励みになります。

どうぞよろしくお願いします。