霊能者 火水ハヌルの全方向スピリチュアル

台湾高雄市/岐阜県/福岡県から海外と日本の皆様を遠隔&対面でスピリチュアルナビゲート。 何かに偏る事なく現実と向き合う全脳スピリチュアル派。廟に通う道教系。音声番組好評配信中! HPはこちら→ http://hanuru.jimdo.com/

【開運】5分でできる冬至の開運&中華の冬至(冬至到了)

f:id:hanuru-hanuru:20161221022344j:plain

祝福大家冬至節快樂!

(皆さん、冬至節おめでとう!)

 

本日は冬至です。

現代の日本では冬至におめでとうを言う感覚はありませんが、

中華文化圏ではこの日はやはり「快樂(おめでとう)」。

各節気がやってくるたびに、おめでとうと言うわけです。

f:id:hanuru-hanuru:20161221024804j:plain

 

確かに、節気とは節目。

無事に節目を迎えられたのだから、

おめでとうと思うのは、実は、

ありがたいという思いが裏に隠れているのかも・・

なんて、少し考えてみたりします。

 

南では湯圓、北では餃子

f:id:hanuru-hanuru:20161221021832j:plain

日本では冬至といえば、南瓜と柚子が欠かせません。

しかし、中華文化圏では、そのあたり、

各地でちょっと違っていたりします。

そのあたりは、アメブロにて以前書いたものがあります。

 

ameblo.jp

 

この湯圓に、このように願いをかける風習もあるようです。

 

f:id:hanuru-hanuru:20161221025333j:plain

南投県南投国小HPより冬至湯圓- 南投國小

 

 

台湾では、この湯圓を食べる所もありますが、

台南のように違うものを食べる風習のところもあります。

 

台南では冬至に野菜まん

f:id:hanuru-hanuru:20161221023912j:plain

〈南部〉冬至吃菜包 百年傳統台南人必吃 - 地方 - 自由時報電子報

 

この記事は少し古いですが、伝統的な冬至用野菜まん(菜包)を

老舗が作っている事を報じたものです。

 

韓国では小豆で開運

こちらは以前書いた韓国での冬至の様子です。

日本の一部と同じく、冬至に小豆ですね。

ameblo.jp

 

そもそも冬至は太陽の祝祭であるわけです

そこを押さえていただくと、

冬至の重要さがよく理解できるのではないかなと思います。

何故柚子や南瓜が関係するのかといえば、

勿論、柚子や南瓜の黄色=陽というわけですね。

冬至を太陽の祝祭とする考え方は、アジアだけでなく、

世界中に見られる考え方であり、

この日古き伝統を保つ人々は、

世界各地で様々な儀式を行っているでしょう。

 

ameblo.jp

5分でできる冬至の魔除け@現代版

2011年にまとめたものです。

ぜひお読みくださいませ。

ameblo.jp

 

 

ブログランキング参加はじめました。

 にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村
霊視 ブログランキングへ スピリチュアルメッセージブログランキング

上記の画像またはリンクテキストをクリックしていただくと、

ランキングサイトにあなたの一票が入ります。

応援していただけるとブログを書く励みになります。

よろしくお願いします。