霊能者 火水ハヌルの全方向スピリチュアル

台湾高雄市/岐阜県/福岡県から海外と日本の皆様を遠隔&対面でスピリチュアルナビゲート。 何かに偏る事なく現実と向き合う全脳スピリチュアル派。廟に通う道教系。音声番組好評配信中! HPはこちら→ http://hanuru.jimdo.com/

もうすぐ端午節!午時水と10円玉で開運しよう。

 f:id:hanuru-hanuru:20200622135354p:plain

「もうすぐ端午節って、あーた、もう6月も終わりじゃございませんこと?」

 

そんなみなさまのお声が聞こえそうなのですが。いえいえ、農暦ではこれから!

今年2020年は6月25日が端午なのです。

 

日本ではほのぼのとした、主に鯉のぼりと柏餅を楽しむ「こどもの日」として残っているこの節句ですが、台湾では1年の中でも大きなイベントのひとつです。各地で勇壮なドラゴンボートレースが開かれ、また北部、中部、南部さらに客家など、各地様々な違う味付けや形の粽が並べて販売され、コンテストが行われたりもします。

 

 

f:id:hanuru-hanuru:20200622223419p:plain



台湾の粽は「粽子」といい、北部は蒸して、南部は茹でて、など作り方も違うので、魯肉飯と同じく、各地で違いがある食べ物のひとつです。中には四角い形の物もあったり。食べ方も、そのまま食べる他に、南部ではナッツの粉をふりかけ辛いタレをつけて食べたりします。美味しいんですよ〜〜〜!

 

 

(あーた、開運の話はどーしたんざますの?)

f:id:hanuru-hanuru:20200622174118p:plain←皆さんの心の声

 

端午節に粽を食べるのは、この日の開運の第一歩なんですよ〜。そうなんです、端午節は邪気を祓い開運をする日なんです。

 

端午節当日までに用意するもの

  • 清潔な空き瓶(ペットボトル可)
  • 10円玉12枚(必ず12であること)
  • まとめて10円玉が包めるサイズの無地の赤い紙

 

以上です。

24日が烏兎太陰日なので、前日に準備をしておくと良いでしょう。

 

まず午時水をいただこう

午時水は、1年で端午節の午時にだけいただけるご神水です。台湾ではこの日、寺院や廟では午時水を予約して受け取る人で賑わいます。また、各地の山などの湧水地や霊験のあるとされる井戸などでは、行列ができたりも。午時水は、自然から湧き出ている所のものが良いとされているので、いわゆる霊水と呼ばれるところに人々が集まるんですね。

しかし、台湾でも年によっては渇水で湧き水が枯れてしまって汲めないこともありますし、また、遠隔地には行けないという方も当然いらっしゃいます。今年のように人が集まることへの規制がある場合もあります。そんなわけで、違う方法で午時水を手に入れましょう。

 

  1. 端午節当日、用意しておいた空き瓶を取り出す。
  2. 午の刻(午前11~13時)に、水道の蛇口をひねり空き瓶に注水をする。

     

  3. 日の当たるところにしばし置いておく

  4. 蓋をきっちりしめる。

 

これで午時水いただき完了です。

 

これでOKなんですよ。簡単ですよね?なのに、午時水パワーはちゃんといただけるのです。

(あーた!私は!湧き水!汲みに行くわよ!!)という方は、ソーシャルディスタンスを心がけつつ、お気をつけてお出かけください。

 

午時水の使い方

f:id:hanuru-hanuru:20200622175957p:plain

台湾では昔から午時水は「一口飲めば3年分の強壮剤」「目を洗えば若鳥のようになる」「病人は病が良くなり、健康な人はますます壮健に」「顔や体を洗うと見た目が良くなる」などと言われています。

更に「お茶を入れれば味が甘く、鉄器の鋳造に使えば強くなり、夏の熱さの害を和らげ、伝染病を近寄らせない」とか「家を清め、邪気を祓い、運気を変え富を増やす」とも。どんだけー!という開運水なのです。

特に正午ちょうどに汲んだ水は「純陽水」と言い、これでお茶を入れたりお酒を割って飲むと凶を避けることができると聞きます。

 

特別に、私が懇意にしている廟の師兄おすすめの使い方をお教えしましょう。

  • 財運がUPしたい方は、午時水を入れた瓶を家の家相を見て財位に置く
  • 学ぶことなど学業運・テスト運UPしたい方は、同じく文昌位に置く
  • 邪気祓いには、午時水にヨモギレモングラスの葉をつけて置き、その水で全身を洗い禊ぐ。葉が無ければそのままでも効果あり。※ヨモギ夏至前日か、端午節当日に摘んだ物だと更に良し

部屋に置かれる方は午時水の容器を必ず清潔に保つことが重要です。ホコリなど溜まらないよう掃除をしてくださいね。また、変質を避ける為に、できるだけ直射日光の当たらない涼しい所に置いてください。(継続する方は、1年後の端午節に作り直しをします)

 

さあ、これだけではないですよー。

 

10円玉であなただけの開運をしよう

f:id:hanuru-hanuru:20200622175009p:plain

午時水を使って、あなただけの金運のお守りを作りましょう。

 

  1. 午前11~午後13時の間に、用意しておいた10円玉12枚を水道の水で清める
  2. (1)をしばし日光に当てる
  3. 午時水を鍋に入れ沸騰させたら、12枚全て鍋に入れ数分煮る
  4. 冷めたら取り出し、乾かして、赤紙で包む
  5. 財布に入れて持ち歩く。

 

これで、金運を守るお守りの完成です。

午時水以外にも、沸騰させた午時水に冷たい水を足した「陰陽水」で煮てもOKですよ。

 

この記事のまとめ

  • 端午節の午の刻に開運水を汲む
  • 開運水を使ってオリジナルのお守りを作る
  • 粽を食べる(無ければコンビニのおこわおむすびでも可)

 

最後に、台湾では端午節といえばやはりヨモギ。せっかくなので嫌なものを遠ざけたい方は、この日は家の門か玄関ドアの外側または部屋のドアの外側に、ヨモギを飾ってくださいね。

ヨモギは外に行かないと無い・・暑くて無理・・な方は、ヨモギ茶を飲みましょう。それも無い・・ という方は、草餅を食べておきましょう。

何事も、まず大事なのは、気は心です。

 

せっかくなので、農暦端午節を楽しもうではありませんか。

 

ではでは 下次見〜!

 

【追加】よもぎについて書きました!

hanuru.hatenablog.com

 

 

個人セッション新規受付再開。(7/3より)

コロナ影響期間特別応援メニューを始めます。

■新しい視点と気づきの為の霊視セッション

f:id:hanuru-hanuru:20200703114159p:plain

Spiritual Healing Salon ハヌル  

ありがとうございます。ただいまおよそ3週間待ちとなっております。(7/8) 

まる公式HP

まる各セッションコース内容・料金

まるセッションに関するお問い合わせ・お申し込み

まるお客様の感想

まる取材/記事掲載/コラム執筆等についてはこちら

 

○*皆さまのフォローお待ちしております○*

ゆめみる宝石無料音声配信番組⇒ ハヌルの霊能者ラジオ

ゆめみる宝石Twitter⇒ https://twitter.com/hanuru_ 

 ゆめみる宝石Facebookページ⇒ https://www.facebook.com/himitsuhanuru/

ゆめみる宝石インスタグラム⇒ 休止中(そろそろ復活したい)

 

 


 にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村
霊視 ブログランキングへ スピリチュアルメッセージブログランキング

上記の画像またはリンクテキストをクリックしていただくと、

ランキングサイトに一票が入ります。

応援クリックしていただけると大変励みになります。